made in japan

弟くんが海自迷彩の服を買いました
ネットで安いのを見つけたみたい

気に入って履いてるんだけど
洗濯してビックリ

made in外国
縫製の具合が・・・・(''Д'')
c0280310_20273348.jpg
アップにしますね
c0280310_20274628.jpg
ベルトの生地足らんのに無理くり縫って
こんな状態のまま
製品として売っている・・・・

ビックリした
と同時に
made in japanの素晴らしさを実感した
日本製でこんなことはまず、あり得ない
綺麗な縫製
その美しさから海外でも国内でも
信頼される
一目置かれる
made in japan

そら
お高いはず

外国産でもいいものはたくさんあるんだけど
今回は値段なりの出来具合のものだったようで・・



せっかくのお気に入り
長く履けるように修理~
c0280310_20275841.jpg
裏なのでカーキ生地でつぎはぎ
これでほどけてくることないやろう(;^ω^)

・・・・私もmade in japanのはしくれ
綺麗な縫製を心掛けよっと

[PR]
# by nonkihaha | 2017-09-17 21:45 | 日々のこと | Trackback

夏のおでかけ2017

夏休みも明日で終わり

今年のなつのお出かけは
去年と同様
海上自衛隊舞鶴基地&23航空隊
c0280310_22300728.jpg

ことしは
サマーフェスタにあわせて行ったので
護衛艦の中も見学させてもらいました

c0280310_22255146.jpg
甲板から
沢山の人が各地からきてはる感じでした

この護衛艦「ひゅうが」は
とっても大きくてヘリが4機縦列できるほど

去年は桟橋から見上げるだけでしたが
今年は中に入れて嬉しかった

で、弟くんは・・・
c0280310_22254071.jpg
こんな感じで
カメラ小僧で興奮気味でパシャパシャと

今年作ったテーパードパンツ
迷彩柄だと気にいってはいてくれる( *´艸`)

艦内見学
艦内はめっめっちゃ通路狭くて色んな機材がいっぱい
関心しっぱなし
階段は急で4~5階のぼったかなぁ

ひとしきり色んな艦艇を見た後は
23航空隊へ

移動する直前
デモ訓練がチラリと見えました
c0280310_22272774.jpg
救難ヘリが救助するところ
テレビでよく見る
吊り上げ救助をしてはりました



続いて23航空隊へ
c0280310_22275753.jpg
ヘリの格納庫

先ほどデモ訓練したヘリが帰ってきてました
c0280310_22274347.jpg
早速、整備員さんたちの飛行後の点検作業
このヘリSH-60Kはプロペラを折りたたむことができる
なぜなら~
さっきの護衛艦などに搭載できるように

その折りたたんだ状態から伸ばすところも見せてくれはりました
特別な技術を持った人たち
スゴイです


ヘリの操縦席
c0280310_22265938.jpg
c0280310_22264101.jpg
なんかイマイチですけど(;^ω^)
計器がいっぱいでかっこよかった
パイロットさんスゴイ♡

c0280310_22262255.jpg
さっきのと同型のへりとパイロットさん



ではなく、
ヘリパイのスーツとヘルメットを借りた弟くん🎵




試着できるコーナーで・・・


試着したいのに言うのが恥ずかしいから
「お母さん言うてや」って( *´艸`)

試着してるのは小さい子ばかり

恥ずかしがってんのか思ったら
担当の自衛官さん
なんやら慌ててバタバタ

?????

フル装備!

って聞こえてきた

c0280310_22260165.jpg
フライトスーツと救命胴衣(装備品はついてないもの)とヘルメットを

親バカですが、よぉ~似合ってた( *´艸`)
本人も満足げ

でも、誰よりも喜んでたのは
まわり自衛官の方たち(横の白い服の人たち)

おぉ~~~って歓声が

それなりにしっくりパイロットのように見えて
えらく皆さん嬉しそうにしてはった

おお~~~って歓声が上がった時はちょっと嬉しかった♪

そんな楽しい体験の後
陸自のへり(通称コブラ)の飛行
c0280310_22283486.jpg
離陸を見て
やっぱり飛ぶもの
好きやわ~❤って思いながら帰路につきました

弟くんは艦艇を
私はヘリを
見たいもの見れて楽しい一日やった~
航空祭・・・行きたいな~




オマケ
c0280310_22291292.jpg
夏の夕暮れ

忙しい夏でした
そしてまだまだ更に多忙な日々が続く・・・
製作する時間
なんとか作り出さないと(;^ω^)



[PR]
# by nonkihaha | 2017-08-30 23:38 | こどものこと | Trackback